兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓の原型??「板碑のお墓」

    
\ この記事を共有 /
お墓の原型??「板碑のお墓」

こんばんわ。兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、大北和彦です。

追加彫工事の下見で、とある墓地へ行ってきました。そこで見つけたお墓。

IMG_20200224_113801-2

バックは多少、モザイクが掛かっていますが、気にしないでください。意味はありません。(^_^;)
この手前のお墓というか、石造、仏塔と呼んでもいいものですが、板碑といわれる形です。

IMG_20200224_113804-3

こっちもモザイク掛かっていますが、気にしないでください。意味はありません。
「南無阿弥陀仏」と彫られています。
仏塔ですかね。

IMG_20200224_113810

薄い石に彫刻されています。
しかも、地面に突き刺す感じで建っています。
これは、お墓の中でも古い形状で、今のお墓の古い形状といわれている「板碑型の仏塔」です。

薄くて、しかも背丈もまあまあ高いので、台石の上に建てるということが難しいので、地面に突き刺すタイプの建て方をされております。

今のお墓の元の形といわれていますが、かなり古い形状です。ただ、このお墓は軟石(なんせき)といって柔らかい部類の石に含まれる「凝灰岩」という石だと思うので、さほど耐久性が高くありません。なので、それほど古いモノではないと思われますが、どうでしょうか?

比較的、工事しやすい墓地なので、天気が良ければスムーズにできるでしょう。

IMG_20181220_160422◇ 「お墓ディレクター1級」  お墓のプロの証「お墓ディレクター1級」。兵庫県北部では唯一の取得者です。

◇ 「日本石材産業協会正会員」 石材業界の唯一の全国組織であり、最大の加盟業者の一般社団法人日本石材産業協会の正会員です。

◇ 「顧客満足推進委員会副委員長」 石材業界の地位向上と顧客満足の向上を目指して志を同じくする全国のメンバーと活動しております。

◇ お墓Q&Aを350以上更新中  お墓の疑問、質問を350問以上お答え中。どんな疑問もお答えします。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.