兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「庵治石」の神髄を知る旅。

  
\ この記事を共有 /
「庵治石」の神髄を知る旅。

に、なればいいな。。。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
明日から、香川県高松市にある庵治牟礼地区に行ってきます。

「庵治ソムリエ養成講座」という勉強会というより、
庵治をよく知る石屋さんをたくさん作って、庵治石の良さをよく知ってもらおうという
目的の講座らしいのです。
(実は内容がよくわかっておりません。。。(^_^;)

で、それを以前から知っていたんですが、
今回初めて参加します。

でも、実は以前。。。
2010年、だから7年前ですかね。。。
庵治の大丁場と庵治牟礼の石工場の見学をしていました。

 

 

DSCN2114

庵治大丁場、太田秀雄石材店の丁場で、庵治石の巨大岩盤の前で。

アメブロでも記事を書いたはずなんですが、
どこに行ったかな。。。(^_^;)

今回、久しぶりに庵治石の丁場見学もできて、
しかも、翌日、
「青木石」の島、広島へ行く予定のようです。
ひじょーに楽しみです。
久しぶりの大丁場。
初めての野山丁場見学。
DSC_0007
しかし。。。
午前9時30分、讃岐石材加工協同組合集合。。。
またもや、5時出動となりそうです。
朝ごはん作って、
お弁当も作って、
頑張ります。

(土曜日、日曜日は大北家は早起きしたものがご飯を作るルールとなっております)(^_^;)

まあ、それまでに、前回の復習と
付け焼刃の勉強を。。。

DSC_0012

「天下の銘石 庵治石」で。。。

DSC_0010

ちなみに非売品です。
庵治石の魅力の全てが収まっております。

DSC_0046

楽しみです。。。
でも、今夜はいつものサッカー送迎があるので、
体力温存で行きたいと思います。

もちろん、遊びに行くわけではないです。
なにか、石屋としてやっていく上で大切な何か
見つける旅としたいと思います。

新しい旅行記も書きたいと思ってますよ。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.