兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

豊岡市内の寺院墓地の基礎工事

  
\ この記事を共有 /
豊岡市内の寺院墓地の基礎工事

おはようございます。

但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

DSC_0022

朝晩はずいぶん涼しいどころか、寒い季節になってきました。

豊岡のランドマーク、来日山も雲の中です。

そろそろ雲海の季節です。

 

今年は、市内の御寺院様の寺院墓地ばかり工事している気がします。

こんなに市内の寺院墓地ばかりって、珍しいです。。。(^_^;)

M様のお墓の基礎工事しました。

ここのお墓は、山の中にあるお墓をこちらへ移転、いわゆる「改葬」してきます。

途中、通路が狭い場所があるので、気を付けて工事します。

それから、秋寒くなってから、

別の寺院墓地の「お墓じまい」工事をさせて頂くことになりそうです。

さて、基礎工事ですが、堀方をしていると、底に「玄武岩」の基礎石がしっかりと、均等に敷き詰めてありました。

この玄武岩の基礎石の上に基礎コンクリートを施工しようと思います。

この寺院墓地って、隣のお墓とのすき間がほとんどない状態で、お墓が建っているので、

基礎工事で地面を掘ると、隣のお墓の基礎も分かります。

古いお墓ほど、あまりコンクリートなどを使ってなく、石のみで建っているお墓がほとんどです。

なので、あまり深くも掘れないし、あまり強い振動を与えると隣のお墓に影響を及ぼしたり、、、

とっても気を使う工事となります。
今回、転圧したのですが、かなりしっかりとしております。

ただ後ろ側がかなり低いので、後ろがコンクリート厚めになります。

DSC_0001

また、しばらくはこの状態で放置させていただきます。

こちらは1か月、とはいかないですが、ある程度は強度が出るまで
置いておきます。

DSC_0011
今年ラストの3か月はかなりいろいろな工事が立て込んでいて、

有難いことに忙しい季節となりそうです。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.