兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

蓮華を彫刻しました。

    
no image
\ この記事を共有 /
蓮華を彫刻しました。

お墓は、最近こそ、どれもこれも同じような形ですが、
以前は地域でも特徴があり、
建てた石屋さんによっても特徴がありました。

こんにちは。
但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。
お墓の特徴って、言われてもね。。。
みんなおんなじ形じゃないの?

と思われるかもしれませんが、
実は違うんです。
かつてはね。。。

下の写真は、私の父が建てたお墓です。

DSC_0037-2

一目で私の父の建てたお墓だと分かります。
「墓」と彫ってある字の下、
何か模様の様な物が彫ってありますね。
あれは、
「蓮華彫刻」です。
全国的には、蓮華台っていうやつが普通なんですが、
但馬では蓮華台を建てません。
いや、
以前は建てませんでした。
今でも建てる人は少数派ですね。

費用がかさむ、
非常にバランスを調整するのが難しい、
デザインが崩れる、
掃除しにくい上に欠けやすい、

などの理由が考えられますが、
とにかく、あまり見ません。
その代わり、蓮華を上台に彫刻します。
それが、その石材店によって微妙に違って、
それによって、どの石屋さんかが分かったんですね。

ちなみに上の写真は私の父。
あまりデザイン的にいいとは言えませんが、
父らしい、蓮華だと思います。

そして、この父の蓮華彫刻をもとに

私独自の蓮華彫刻を作りました。

DSC_0007

これです。

まず輪郭を彫刻して、

 

DSC_0018

中も多少、加工します。

 

DSC00175-2

出来上がりはこんな感じです。
上の石はアーバングレーなので、多少、目が粗くて
仕上がりに違いがありますが。。。
自分では気に入ってます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.