兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q213~おおきた石材店が見積に使う石は?⑨青木石

    
no image
\ この記事を共有 /
Q213~おおきた石材店が見積に使う石は?⑨青木石

 

【青木石(あおきいし)】(香川県産)

間違いなく、おおきた石材店で一番多く使ったお墓の石は青木石です。
加工がしやすい、目が合わせやすい、粘りがある、などの理由で
先代の頃は一番多く使っていました。
私がこの仕事を始めた頃も、青木石をずいぶん使った記憶があります。
小割(原石を使う大きさに割ったもの)の石もずいぶん、工場にありました。

 

青木石

 

◆石材物性データ
見掛け比重 2.641 t/㎥
吸水率   0.239 %
圧縮強度  117.25 N/m㎡
年間採掘量  3,000 ㎥
◆特長
色むらがなく、落ち着きのある均一した目合い。独特の青みがあり、墓石の他、建築石材としても評価され、様々な分野で使われている。

※ 日本石材産業協会発行 墓石用石材カタログより

写真の青木石はかなり色が濃いですね。
私の感覚ではもう少しおとなしい感じです。

白いものから黒いものまでいくつかの種類があります。
私の使っていたものは中間から白手のものですね。

水は多少、吸います。でもその対処の仕方はあると思います。
あと、経年で角などが色が変色する場合がありますが、
あれも加工方法が多少問題があったことも一因だと思います。
現在の加工レベルなら、問題も少ないのかもしれません。

何よりも、真言宗の方にはぜひともお勧めします。
弘法大師、空海が修行されたとされる西国の聖地にあり、

。。。

まあ、早い話が。。。
弘法大師の石、です。

あと、
青木さんもぜひ。(^_^;)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.