ホームぺージ、リニューアルしました

    Q326~土葬はまだできるの?

    234×60_shinraikan

    「信頼棺R」お墓の中に水が入らないお墓をお勧めしております。
    和墓、デザイン墓、インターロックプレミアム墓石でも施工できます。
    既存のお墓のリフォームにも対応。
    お問い合わせは、こちらへ。。

    ojisan2_idea

    土葬、できます。
    でも、簡単ではありません。

    「墓地埋葬に関する法律」俗に「墓埋法」には土葬は禁止されていません。
    なので、法律的には可能です。

    ただ、土葬できる場所はかなり限られているようです。
    通常の墓地には土葬はできません。
    「土葬の禁止」を明示されている墓地もあれば、明示されていない墓地もありますが、
    許可はほぼされません。
    現代の墓地は公衆衛生上、火葬の焼骨の埋葬、埋蔵のみを想定されている施設だから、です。
    仮に許可されても、スペース的に土葬できない墓地が多く、
    まだ、広い墓地でも、近隣の墓地使用者からの反対は強いでしょう。

    かつて、日本は土葬の国でしたが、
    現代は世界でも最も火葬率の高い、「火葬大国」なのです。
    現代の日本人には「土葬」というものを受け入れる余地はあまりない気がします。

    ただ、今だ土葬が行われている地域はあります。
    また、噂には土葬を受け入れている寺院もあるそうです。
    関西でも一部地域では行われいているそうです。
    ただ、個人的には存じ上げませんので、
    問合せされてもお答えできません。

    但馬地方では、土葬されている地域は山間部のごく一部だと
    思います。
    各自治体も斎場を運営されておりますから。

     

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー。兵庫県北部での唯一の「お墓ディレクター1級」取得。供養のプロ、墓地管理士。「お墓」に関する記事を1500以上執筆中。現在お墓に関する記事を365日毎日更新継続中。(一日怪しい日があるが。。。)地震に強いお墓と雨漏りしないお墓を建てています。

    目次