兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

セメントって、接着しないの?

  
\ この記事を共有 /
セメントって、接着しないの?

夕方更新の但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店、大北和彦です。

日曜日、夕方はなんだか独特の雰囲気がありますね。
サザエさん的というのか? なんだか寂しいというのか? 明日は仕事だよな、ていうのか。。。
まあ、私の場合、日曜日、休んでないので、平日と全く違いがないのですが。。。

IMG_20190512_171946

甘くないチョコレートで日曜日気分を満喫しておきます。

 

ところで、セメント問題です。セメントって、接着剤だと思っている人いませんか?セメントって、水と一緒になると水和反応という化学反応を起こして、硬くなります。硬くなるだけです。接着力はありません。

接着力がないセメントですから、硬化した後、衝撃等で固定したいものと分離してしまったら、再び固定し続けることはできません。場合によっては固まったセメント自体が障害物となって、却って動かしてしまうこともあるんです。なので、セメント製品と固定したいものを分離しないように工夫することが大事になってきます。

 

Microsoft Word - 文書1

こういうように、基礎にセメント製品を使ってお墓などを固定したいのですが、接着力がほとんどないので、

Microsoft Word - 文書21

このように、左右にズレる、上下にズレることが容易にあります。接着してないですからね。ホントに簡単に外れてしまいます。

 

セメント3

なので、このように、広く使って、上の固定したいものを覆うように固定して、下の基礎との設置面も広く取ると分離しにくくなります。

6

それでも、地震などの強い衝撃を受けると、このように上に分離して、セメント製品と分離してしまうことがあります。こうなると逆に、セメント製品の上に載ってしまって、逆にない方がまだましな状態になってしまうこともあるのです。こうしたことを防ぐ意味でも、セメント製品をただ単に使うのではなく、接着力を持たせるセメント補強材、接着剤といったものを一緒に使用するのは鉄則となります。

 

 

 

haimoru-01

こういうものですね。こういうものを使うことで、やっとセメント製品が接着力を持つことができます。お墓の石などの重量物は一度分離してしまったら、非常に面倒なことになるので、分離させない対策、ぜひ必要ですね。

 

お墓工事のご質問もお答えしております。

 

メールお問合せ

 

 

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.