兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

ご先祖様が多いお墓

  
\ この記事を共有 /
ご先祖様が多いお墓

雪がとりあえず峠を越えた様です。兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。

大北和彦(お墓ディレクター1級)です

☑ 兵庫県北部で唯一のお墓のプロの証「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

ご先祖様がたくさんいらっしゃる方のお墓の引っ越しをご依頼頂きました。

墓石が約25基ありました。その中に夫婦墓も何基かあり、ご自宅の過去帳を確認すると、お墓がない(お墓を建てずに亡くなった)方の戒名が出てきました。しかし、どう考えても数が合いません。

それでさらに、お寺にお願いして、お寺の過去帳ともいえるもので調べていただき、数名の戒名、亡くなった年月日、名前等が分かってきました。

その調べものをしているうち、お墓の石もなく、自宅の過去帳にも載っていないご先祖様の存在をお寺様に探し出して頂きました。

そういうご先祖様のデータが揃うのはありがたいですし、楽しいのですが、結局。。。

ご先祖様36名に膨れ上がったのです。現在、お墓に彫刻されている人も含めればおおよそ40名程度のご先祖がいらっしゃったようです。これだけご先祖様の多い家も珍しいし、そのすべての人をお墓の戒名碑に彫刻してほしい、との依頼も久しぶりでした。

新しく設置する副碑(戒名碑)の表と裏に35人分のご先祖様を彫刻させていただきます。

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.