兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓の敷石はとても汚れやすい

  
\ この記事を共有 /
お墓の敷石はとても汚れやすい

お墓の板石とか階段の石ってすごく汚れやすいですよね。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

あの汚れ、何とかならないの?

お墓そうじのセミナーの時、よく聞かれることがあります。

例えば、こんなの。。。ひどいですよね。。。白いはずの石が黒くなっています。

先日、お盆前のお墓そうじでも掃除しました。

右半分は汚れを落とした部分。左半分はこれから汚れを落とす部分。

まだ完全には落ち切っていないですが、毎年お盆前にそうじさせていただいているんですが、一年でこの程度の汚れが付着します。

どうしてこんなに汚れが付着するのかというと、石に滑り止め加工をしているから、です。

滑らないように、ガタガタの表面にわざと加工しているので、滑りにくいと同時に汚れも付着しやすく、落としにくくなります。下の写真の周囲の枠部分、汚れていないですよね。
この外枠部分は、磨き加工です。ですから、汚れも付着しずらいし、付着してもすぐこすれば、すぐ落ちます。

滑りやすいのも困る。滑って転倒して、ケガなんて、お墓で縁起でもないです。

かといって、一年でこれほど汚れるのは、すごく嫌。

だって、きれいなお墓でお参りしたいじゃない。

でもそうじが大変なのもイヤ。

そんな、あなたのわがまま(それって、わがままか??)におおきた石材店がお答えします。

どうするかというと、磨いた石の表面が滑りにくかったらいいんです。

階段の踏み石です。光沢があるのがわかりますよね。外の光が映り込んでいるし。。。

この表面に滑り止め加工をします。磨いた面に、です。

このように、表面に樹脂を塗ります。そうすると、滑り止め効果が出て、雨降りで踏んでも、全然滑りません。

塗ってすぐは表面がぼんやりした感じになります。でも、この樹脂が乾燥していくと、透明になるので、下地の光沢のある石の状態に戻るんです。見た目はほぼわかりません。

でも、触ったら、全然感触が違うんです。ぜひ、触って、体感してほしい!!
(テレビショッピング的な表現になってしまうくらい、全然違いますよ)

これなら、絶対に滑りません。

※ 動画でも紹介しています。⇒⇒⇒ https://www.youtube.com/watch?v=gJdRg_39LiA

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.