兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

納骨できない!!そういう時、何とかしますよ。

  
no image
\ この記事を共有 /
納骨できない!!そういう時、何とかしますよ。

快晴の豊岡市。
今日はとある寺院の境内墓地にやってきました。

但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

「骨壺が大きすぎて、納骨できない!!」
というご要望、
この壺のまま、納骨したい、というなら。。。
納骨口を広げるしかないわけです。
というわけで、
納骨口拡大工事(いやただの作業ですが。。。)
にやってきました。

 

DSC_0015

納骨口とバケツ。
はい、このバケツは骨壺とほぼ同サイズのバケツです。
探してきました。
本物の壺だと汚れたり、割れたりしてもったいない、から。です。

 

DSC_0017

はい、口には入りますが、そこで止まってしまいます。
予想通り。
奥が当たります。

 

DSC_0019

上の当たりそうな部分を少し、削ってみましたが、
すぐに当たります。
今から見るとずいぶん、適当な処理の仕方ですね。。。
(ごめんなさい。私の父の建てたお墓です。。。(^_^;)

DSC_0023

お墓の中がほこりだらけになるので、集塵機でしっかりほとり採りますが、
完全とは、行きません。
ごめんなさい。

 

DSC_0026

下の部分も取って、何とか入るようになりました。
ホントはもう少しきれいに取りたいのですが、
グラインダーがきれいに入りません。
しかもすればするほど、納骨カロート内が汚れていきます。。。

多少の余裕を見て、出来上がりました。
本来なら、お墓を解体して、工場に持って帰って、加工すればもっときれいに
加工できるんですが、今回はそんな余裕がないので、現場で、建った状態のまま
加工させていただきました。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.