兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q021~永代使用料の相場って?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q021~永代使用料の相場って?

A.地域、施設などで様々ですが。。。

例えば、都心とか大都市部ではすごく高価ですし、田舎に行けば行くほど、安い値段で手に入れることができます。
様々なんですが、
豊岡市近辺でお伝えするなら、

1㎡(1メートル×1メートルの広さ)で10万円くらいが相場だと思います。

市営霊園は一番狭い区画で6㎡で80万円弱ですから、13万3千円くらいですね。
やや割高です。
でも、一度購入すれば、毎年の管理料さえ払えば、あとは何もしなくてもいいですね。
(細かく言えば、墓地内に草や樹木が大きくならない様管理しなくてはなりませんが。。。)

さらに、豊岡市内の寺院の境内墓地の場合、5~10万円くらいではないでしょうか。
墓地自体が狭い区画が多く、(1㎡前後)初期費用は少なくで済みます。
ただ管理料は当然必要です。
さらに、寺院の檀家になることが条件となるので、お寺の管理、維持に必要な費用の
割り当て負担が必要となる場合がほとんどです。

また、豊岡市内でも、境内墓地だけではなく、山の中にある墓地などはもっと費用が安い墓地もあるでしょう。
ただ、その場合、墓地周辺の管理をしてくれない場合がほとんどです。
樹木の伐採、管理、地滑り等の改修など、自己負担でしないといけない場合が多いですね。

どの場合でも、トータルでかかる費用はそれほど変わらないような気がします。
また、市営霊苑と寺院墓地は希望すれば購入することができますが、
それ以外は必ず購入できるとは限りません。
いろいろと制約もあります。

※ 具体的な金額は私の私見です。
  実際に墓地をお求めの際はお問合せして、価格を確認してください。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.