兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q022~お寺の檀家になるとき、気を付けることは?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q022~お寺の檀家になるとき、気を付けることは?

A.ご住職との相性って、意外と大事ですよ

job_obousan

新しくお墓を建てようと思ったとき、市営霊苑よりも近い寺院墓地で、
と考えたとき、何を基準に決めたらいいのか。

まず、近いということ。
お墓を建てるとき、近いというのは大きな選択肢の一つです。
歩いて行ける、自転車で行ける。
これは大きなことです。
車でしか行けないなら、車がなければお墓参りできないということです。
これは、実はすごく大きな条件です。

そして、寺院墓地を選んだとしたとき、
市営霊園は確かにしっかりしているけど、
寺院の墓地ならご住職がいつもお参りしてくれるだろう。
それはそうですね。
安心できる条件の一つです。

ただ、ご本人(最初にお墓に入る予定の方)は、ご住職と話して、
いい人だな、と確認して、安心したのかもしれません。
でも、そのお墓を後々まで管理するのは、あなたではありません。
あなたの息子、娘さんとご住職の相性はどうですか?
あなたの息子、娘さんとご住職の跡取りさんとの相性はどうですか?

相性まではわからないし、どうしようもないのかもしれませんが、
せめてその橋渡しくらいはしておいてもいいんじゃないですか?
お互いを会せて、お互いをよく知ってもらって、
後のことも考えてその程度はしておくべきではないでしょうか?

それが残されたものに対する負担を少なくできる
数少ないことでは?

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.