兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q051~お墓はどうして、石なの?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q051~お墓はどうして、石なの?

石って、自然のもので、
なおかつ風化に強く、
いつまでもそこにあり続けるものだから。

日本は「木」の文化の国です。
世界最古の木造建築物、法隆寺をはじめ、
沢山の木造建造物が建ち並びますが、
石造建造物は記念碑、石仏、石像、石塔など限られたものだけです。

最近でこそ、コンクリート製の家、鉄骨の家、増えましたが、
かつては木造のみでした。
かつては日本列島には無尽蔵と言える木材がありました。

間違いなく「木」の文化の国です。

でも、お墓は「石」ですね。
石は変化しにくい。
石は風化しにくい。
石は経年劣化が遅い。
石は重くて動かない。

そこに確かにあるものとして、
石は最適なのですね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.