兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

カマシモノ、の話。

    
\ この記事を共有 /
カマシモノ、の話。

こんにちは。

但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店です。
今日は、仕事の合間、合間に加工していた副碑が出来たので、
施工に行きます。

ぱっちり、出来上がりました。
しかし、あまり光沢が出すぎると、
他の面との比較で、
いかにもこの面だけ磨き直しました、という雰囲気になりますので、
光沢の出し具合を調整しながら、磨きます。って
言いながら、
そんな器用なことはそうそう上手くできませんね。。。。

何とか磨き上げて、
文字も彫り直しましたので、
設置に行ってきました。

 

お墓の文字の彫り直し

という記事の続きです。
その副碑が完成しました。

dsc_0063

一見、普通に見えます。
ですが、薄いです。
運ぶには楽になりましたが。。。(^_^;)

dsc_0056

薄くなった分、後ろにカマシモノを作って、入れました。

 

dsc_0057

向かって右。
後ろにカマシモノをしております。
こうすると、足の後ろ側が広くなります。
(足の中心に乗っていたものが、カマシモノだけ後ろが
広くなるので)

ホントは、この半分のカマシモノを作って、前と後ろ両方にかました方が
いいんですけど、石は薄くすると割れるので、
やや前のめりはご勘弁していただきます。

 

dsc_0058

向かって左も。
このように、見た目はほぼわからないように、加工したように見えますが、
よく見ると、このように、処置した後が残ります。

やはりまとめとして、

戒名碑(副碑)に戒名、法名他を彫刻するときも、
決して間違わないように、慎重に原稿確認等をしましょう。

となります。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.