兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓のコケ、落とせます

    
\ この記事を共有 /
お墓のコケ、落とせます

おはようございます。

お盆が近づいてきました。

haka1

この時期になると気になるのは、お墓そうじですね。
草取りは大変だけど、時間を掛ければ。。。

でも、どうしてもおちないもの。墓石の汚れ。

奥さん、どうしてますか?

プリント

「毎年、大変なのよね。。。(^_^;)」

但馬、豊岡のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。

お墓の汚れの落とし方って、実はノウハウがあるんですよね。こうしたら、とても落ちやすい。でも、こうしなかったら、なかなか落ちない。また、イライラしてつい強引にやってしまって、お墓の石に傷をつけてしまった、という経験されている方も実はいらっしゃいます。

IMG_20190710_153738-3

例えば、このお墓、ただ今リフォーム中なのですが、一番下の台石、ずいぶんコケが生えてますね。実は主として2種類の「コケ」が生えております。

-2

この赤線で囲った部分、よく見るいわゆる「コケ」ですね。たぶん。
最近、ブームになったりして、コケ見直されつつありますが、お墓に関しては、除去をお勧めします。意外とこれは取りやすく、手でも取れますね。

問題なのはこちら。

 

IMG_20190710_153738-3-4

この白くなっている部分。実はこちらも「コケ」だと言われています。コケの一種「ゼニコケ」だというのが、石材業界の定説。検証したわけではないですが、ゼニコケと呼ばせていただきます。これ、非常に落としにくく、落とすコツを知らないとほぼ落とせません。

でも、コツを知っていると、「ホームセンター」で売っているものでも、ある程度落とすことができます。場合によっては完全に落とせることも。。。

そのコツをお教えします。

プロが教える「お墓そうじ」のコツ~ホームセンターで売っている物だけで落とせます~ (←←←詳しくはリンク先を参照)

 

興味ある方はぜひ、お電話か、下のメールホームにてご連絡下さい。第一回は次の月曜日です。(^O^)

もうすぐだ。。。(^_^;)

 

メールお問合せ

 

 

 

 

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.