兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q353~墓地の永代使用料、返ってくる??

  
\ この記事を共有 /
Q353~墓地の永代使用料、返ってくる??

墓地というのは、その区画にお墓を建ててもいいよ、という「永代使用料」を払って、「永代使用権」を購入する、というのが一般的な購入方法です。

結構高額なので、「土地を購入する」と誤解される方が時々いますが、購入は一般的にはできません。
(稀に売買されている墓地もありますが。。。)

市営霊苑等で時々見かけるのですが、早い者勝ちなので、とりあえず契約したけど一度も納骨せず、墓石も設置せずで返却される墓地区画があります。

その場合、少しは「使用料」を返還してほしいな、と思いますよね。

その永代使用料、返ってくるのか? それとも全く返ってこないのか? どっち??

結構、高かったんだけどな。。。

答えは、少しは帰ってくる場合が多いです。

【豊岡市の場合】

使用料、管理料が完納されている場合、少しは帰ってくるようです。(目安として、購入後3年まで)

【東京都の場合】

使用許可を受けた日から3年以内であれば、墓石の設置、焼骨の埋蔵に関わらず、原状回復がなされれば、使用料の1/2を返還する

このように、公営墓地なら、未使用の墓域、あるいは短期間での返還の場合、使用料の一部を返還される場合が多いようです。目安として3年くらいが多いようですね。

心当たりがある場合は、その墓地の規約の確認をしてください。

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.