兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「天山石」をお勧めする理由~すべての人にお勧めします

    
\ この記事を共有 /
「天山石」をお勧めする理由~すべての人にお勧めします

天山石をお勧めする理由
おはようございます。兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、大北和彦です。

アイコン画像
お墓のアドバイザー大北和彦です
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店
☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」です
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」の北近畿唯一の代理店してます
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事もしております

以前、「大島石」と「天山石」の記事を書いたことがありますが、

「大島石」と「天山石」で迷ったら

大島石と天山石では選択基準が違うのでよく考えてください、という記事でした。
天山石

天山石は玉石で玉によって色が微妙に違います。採れる場所、採れる個体で色も様々です。でもそこは私は大事ではないと考えます。天山石は品質が高い石です。見かけ比重、吸水率、圧縮強度いずれも国内の石ではトップクラス。非常に性質のいい石なんです。私もかなり多くのお墓に使わせてもらっています。私の住む近くの墓地でもいくつかの天山石のお墓を建てさせていただいております。

「見かけ比重」2.68t/m2  「吸水率」0.059% 「圧縮強度」192.50N/mm2という日本でも有数の数値を誇る石です。黒系とか緑系の石を除けば、このグレー色のみかげ石では日本でも最高品質の石だといっていい、と思います。
つまりモノがいい。これはこの天山石の最大の魅力で、大島石との違いだと私は思います。

だから、天山石は万人にお勧めできる石だし、大島石は万人にお勧めできる石ではない、となります。(私は大島石の方が好きですが。。。)

〇 天山石が美しくて、魅力的だから、というお客さまも
〇 ブランドの石で建てたい、というお客さまも
〇 あまり予算がないのですが、というお客さまも
〇 どうしても日本の石で、というお客さまも
〇 長い間、新しいままのお墓がいい、というお客さまも

かなり広いご要望にお応えできる石だと思うのです。

天山石を最高の美しさで建てようと思ったら、いい石を吟味して、国内の大島石を普段加工している加工工場で加工してもらって、となると、大島石と同等の価格になってしまいます。でも、私はそれだけが天山石だとは思いません。

中国加工でも構わないと思います。天山石ならば。。。

一番下のランクの石でもいいと思います。天山石ならば。。。

それでも、「天山石でお墓を建てる」価値がある、意味があると思います。

もちろん基準以下の加工、基準以下の文字彫刻、基準以下の施工(墓地工事)は問題外ですが。

天山石でありさえすれば(そして最低限の基準で作られていれば)あとは、ご自身の都合で建てられたらいい、というのが私の天山石をお勧めする理由です。

 

 
この記事を読んで「天山石」でお墓を建てたい、と考えられたあなた、私に20分のお時間をください。もう少し「天山石」の魅力をお伝えさせてください。

下のボタンから電話することができます。電話は直接、私のスマートフォンにつながりますので、他のものが出ることはありません。ご安心ください。また、不明な点がありましたら、直接私にお聞きください。どんなことでも可能な限りお応えいたします。でもご心配なく。電話番号が分かったから後から営業電話を掛ける、というようなことは一切致しません。強引な営業を掛けるということも決してしません。

なぜなら、そういうの私が一番嫌いだから。絶対にしてほしくないから。しかも時間の無駄だと思っているから。そんな時間があるなら、ホームページに記事を一つ書いた方がいいから、です。

ここまで読んでいただいたあなただけへお届けします。完全無料のお墓に関する無料電話相談ダイヤルです。スマホからご覧のあなたは、下の「電話 相談」と書かれた部分をクリックしていただけたら、私のスマホに繋がるようになっています。移動中、作業中の場合、出られないことがあります。どうか時間を空けてもう一度ご連絡ください。知らない番号で着信があった場合はこちらからかけ直すこともありますが、それ以上の営業活動はご了承がない場合、しませんので、ご安心してお電話ください。

電話で相談

「電話は苦手です」という方もメールにてお応えさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

メール相談
 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.