兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「墓地管理士」になりました

  
\ この記事を共有 /
「墓地管理士」になりました

おはようございます。
今日も新しい朝が始まりました。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

約1年間くらい、勉強し続けて、念願の合格を頂くことができました。

「墓地管理士」という資格です。

実は10年くらい前からこの資格があることを知っていたんですが、なかなか取得する機会ができず、本年度、やっと受験、合格することができました。

どういう資格かというと、その名の通りお墓に関する唯一の法律と言ってもいい「墓地・埋葬等に関する法律」の内容をしっかり把握し、墓地を管理する者としての資格を有する、というものです。

本来は「市町村、および県」の墓地行政を担当するものが取得するべき資格なのですが、石材店で取得している人はほとんどいない、と言える資格です。とても難しかったです。

「墓地・埋葬等に関する法律」という法律は中身はそれほどなくて、第19条までしかない法律なんですが、それを補足するために担当省庁、今なら厚生労働省が各都道府県などに送った「通知」というものが75個あり、それらが法律に継ぐもの、として扱われるので、それを含めるとかなりの量となります。それらを一通り理解しなくてはいけません。

まあ、難しいことはさておき、お墓工事だとか、お墓の相談を受けたとき、知っていなくてはならないことが結構たくさん含まれていて、石材店なら取得しておくべき資格だと思っています。

お墓工事だけではなく、お墓に関する相談を多く受ける機会があるので、そういった時にも的確に、正しいお応えできるよう、これからも精進したいと思います。

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.