兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

地震の揺れを小さくできる基礎

    
\ この記事を共有 /
地震の揺れを小さくできる基礎

大型の公共工事でも施工されている工法です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

しっかりと掘削した場所に基礎工事を施工させていただきます。

砕石を下に敷いて、しっかりと転圧、までは今までお墓工事でもしていたんですが、今回はこれを使います。

トップベース工法という、地震の揺れを抑制する工法に使う独楽(こま)というコンクリート製の塊です。まさしく独楽(こま)という子供の遊び道具とそっくりですが、これを基礎部分に並べていきます。

きれいに並べるのが実は非常に難しく、それで普及しなかったのですが、10年くらい昔に石材業界でも、地震対策として取り上げられ、一部の石材店さんはご利用されたりしたこともあるようです。

私も当時、見聞きしたんですが、利用しませんでした。とにかく施工方法が難しく、土木業界でも施工できる人が少ないと聞いています。今回、正しい施工方法を教えていただき、施工することができました。

基礎自体が地震の揺れを軽減し、上のお墓や石造物を免震構造で施工することで、より強力に地震対策をすることができます。

現在、ほぼすべてのお墓に施工させていただいている「信頼棺®」構造の加えて、この地震の揺れを抑制する基礎工法でより秀でた、最強のお墓を建てることができると思います。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.