兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

ブラストシート体験レポート⑫~本命シートを試す

    
\ この記事を共有 /
ブラストシート体験レポート⑫~本命シートを試す

DSC_0040

ずいぶん前に、頂いたブラストシートの透明なバージョン。
厚みは0.5ミリ。
こいつは、今回試したブラストシートの中で、
最終改良型です。
石の地が見える。
黒玉、白玉が透けて見える。
なので、原稿を写す時点で、微調整できる。
というすぐれものです。

DSC_0006

板石(厚めな石)に貼ってみました。
えっと、シートが張ってあるのかどうだか、分かりませんね。。。(^_^;)

DSC_0002

この文字を彫ってみます。
楷書体です。
斜め下から写真を撮っておりますので、上の部分が
小さく見えますが、普通の文字です。

DSC_0008

いつものように、手切りで切り取り、
残ったコピー用紙も剥がしていくと、
ほ、ホントにどこがどうだか、わかりません。

 

湯口さん1
📞 シート自体に色を入れると、一つ前の白いシートと同じになってしまうので、ある方法で少しだけ色を入れようと思ってます。
その方法は。。。ヒ 、ミ 、 ツ 、ですね。。。(^_^;)

 

DSC09427-2
📞 え、そんな方法あるんですか?
(どうでもいいけど、いきなり出てくるな。。。(^_^;))

 

湯口さん1
📞 あるんですよ。あるんですよ。それはさすがに大北さんにも教えられないですが。。。
庵治ストーンフェア、楽しみにしておいてくださいね。
お披露目しますから。。。\(^▽^)/

 

DSC09427-2
📞 はあ。。。
ちょっとぐらい教えてくれてもいいんじゃないですか??

 

湯口さん1
📞 。。。(また切れてる。。。(^_^;))

 

ということで、
仕方ないので、彫刻しておきます。
DSC_0017

コピー用紙をはがすと、ホントに何がマスクしてあるのか、
さっぱりわかりません。。。(^_^;)

DSC_0031

養生テープも端っこに貼っておきます。
が、養生テープの件は、前回のテストで解消しておりますので、
問題ないかと思います。

DSC_0043

空という字を彫刻してみました。
6キロ圧で彫刻。
しっかりと深く彫ってみました。

DSC_0049

かなりしっかりと残っております。
一部、輪郭が崩れそうになっている部分がありますが、
問題あるレベルではありません。
今回、かなりハードルを上げて彫っています。
通常、私は、荒彫りは6キロ圧くらいで彫りますが、
このような仕上げ前の彫刻は5キロ圧くらいで彫ります。
その後、仕上げはさらに減圧して掘るのが通常ですが、
ここまで、6キロ圧で彫刻したのは、久しぶりです。

にもかかわらず、
某有名シートメーカーのゴムの1・5ミリのシートと同様の
彫り方(それ以上の圧力)で彫っても、問題なく彫刻できました。
これは、ホントに画期的ではないかなと。

厚みが0.5ミリですよ。3分の1の厚みで彫れるのは
ホントにすごいです。

続きも彫ってみます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.