兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q185~墓相墓の疑問② 形は決まってる?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q185~墓相墓の疑問② 形は決まってる?

墓相のお墓の形は決まっています。

 

DSC_0149

この写真のように、通常のお墓よりかなり小ぶり。
しかも背も低いです。
ほぼすべての石のサイズ(お墓本体のサイズ)は決まっているはずです。
五輪塔も通常の五輪塔より小さくて、背も低いです。

でも、五輪塔はその横の夫婦墓よりは背が高く設計されています。
ご先祖様の方が背が高い、設計。

そして、
普通の形のお墓より佛石(竿石)が小さいですね。

DSC_0176

このように見慣れないと不自然なほど一番上の竿石(佛石)が細くて小さいです。
ただ、これも考えられた末のこの形状だと思うわけです。

ちなみに、下台と上台。上台と佛石はそれぞれ、「大入+ホゾ」という加工方法で
組み合わされています。
ちなみに墓相のお墓は耐震という概念がありません。

つまり、
耐震施工ではない、ということです。
それどころか、基礎もありません。
では、それでいいのか??

 
※ この墓相墓の設問に関しては何らかの人にご指導いただいたものではなく、
   いずれかから情報提供いただいたわけでもありません。
   私自身が普段の仕事中の経験、書籍の内容から類推した情報をお伝えしています。
   なので、私個人の考えに基づいて書いていますので間違っている可能性もあります。
   ご指導いただくのは歓迎ですが、あくまでその点をご考慮の上、ご理解ください。

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

Copyright©おおきた石材店,2016All Rights Reserved.