兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q250~お盆はなぜ、お墓参り?

    
\ この記事を共有 /
Q250~お盆はなぜ、お墓参り?

Q~お盆って仏壇に魂が帰るのに、お盆にお墓参りするのは、なぜ?(by 今井ひろこさん)

A~人間は死ぬと、魂(こん)と魄(はく)に分かれるのだそうです。

魂はその字の通り、たましい、ですね。心の部分。目に見えないものです。
これは、仏壇でお祀りして、お盆になると、帰ってくるんですね。

で、魄、ハクの方ですが、
白という文字が含まれているので分かるかもしれませんが、
お骨、です。つまり、具体的に生きていた証、目で見えるものが、魄ですね。
具体的には、お骨ですが、戦争などで遺骨が帰ってこなかった場合は、
身に着けていたものなど、その人が生きていた証となるものです。

なので、以前、ブログにもアップしたことがありますが、
小さな子供が亡くなった場合、好きだったおもちゃなども
お墓に一緒に埋葬するわけです。

お盆は、亡くなった人が、あの世からこの世に戻ってくる唯一の時。
まず、お寺さんと一緒に、お仏壇で、
ご先祖様、亡くなった家族の半分である魂(コン)を迎えます。

そののち、お墓に行って、お墓参りして、
亡くなった人たちの証、でもあり、
もう半分でもある魄(ハク)にも
ご挨拶に行くわけです。

それが、お盆のお墓参りの理由であり、
考え方だと、思います。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.