兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

後悔しないお墓には〇〇選びがすべて

  
\ この記事を共有 /
後悔しないお墓には〇〇選びがすべて

あなたに任せて大丈夫??

 

新しいプロフィール画像、つくりました。
お正月休み中にいろいろと手をかけてます。

プロフィール2

ネットの情報はそのまま信用できない

お墓を建てたいと思っている人、特に田舎にある墓地、特に兵庫県豊岡市にお墓を建てたい人へお伝えしております。

さて、お墓を建てたい、でもいろんなことがよくわからない。
(その気持ち、よくわかります。。。)

何しろ、お墓建てるのは素人。何も知らない。それは認める。
(最初はだれでも素人です。私も最初は何も知りませんでした。)

でも、難しすぎないか? いろいろ書かれているけど、結局何が正しくて、何が間違いなのかさえわからない。情報が溢れかえっていて、どれが正しい情報なのか不明。
(ですね。ほんとに。。。)

しかも、しかもですよ。

中には、違うサイトのデータをコピペしただけのサイトもあったりするんです。ひどいところだと、間違いを正々堂々と記載しているところも。
(ほんと、どうなんだろうね。せめて注意書きははっきりわかるように書いてほしい)

 

自分で集めた情報には「事実」と「事実みたいだけど嘘」が混ざっています。

それを取捨選択しないといけない。それをあなたにできますか?

田舎のお墓の特徴

更に、

田舎のお墓って、霊苑と呼ばれる場所ばかりではないのです。自然の土地と限りなく同じというところに造成から、という場合もあります。

IMG_20181025_141047

都会と建てる条件が全く違います。墓地のすぐ後ろに巨大な樹があって、落ち葉が半端なく落ちてくる墓地もあれば、湿気がすごくて、周囲が苔だらけ、という場所もあるし、お墓にお参りするのに、とんでもなく階段を上がらないといけない場所もあるわけです。

DSC_00024-e1466808500212-500x734

何が言いたいかというと、
私たちお墓のプロでさえ、正解を導き出すのに時間をかけて、何度も墓地へ足を運んで、やっと正解に近いようなお墓のカタチを導き出しているのに、「お墓の素人」であるあなたが自分で正解を出すことなんて到底無理ではないですか? ということです。

自分で正解を導き出せないなら、どうするか。

石材店に、信頼できる石材店に依頼するしかない、ですよね。

 

結論

「後悔しないお墓を建てる」には、
情報を多く持っていて、自分が信頼できる石材店を見つけるだけ。
それ以下でもそれ以上でもない、ということです。

 

「結局それかよ。。。」と思われたかもしれません。そうなんです。でも、それ以外ありえないのです。どんなすごい道具を使っても素人には家は作れません。

 

特に田舎で建てるお墓はネットの情報を「うのみ」にしてしまうと、残念なお墓になってしまいます。ご注意ください。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.