後悔しないお墓には〇〇選びがすべて

あなたに任せて大丈夫??

 

新しいプロフィール画像、つくりました。
お正月休み中にいろいろと手をかけてます。

プロフィール2

ネットの情報はそのまま信用できない

お墓を建てたいと思っている人、特に田舎にある墓地、特に兵庫県豊岡市にお墓を建てたい人へお伝えしております。

さて、お墓を建てたい、でもいろんなことがよくわからない。
(その気持ち、よくわかります。。。)

何しろ、お墓建てるのは素人。何も知らない。それは認める。
(最初はだれでも素人です。私も最初は何も知りませんでした。)

でも、難しすぎないか? いろいろ書かれているけど、結局何が正しくて、何が間違いなのかさえわからない。情報が溢れかえっていて、どれが正しい情報なのか不明。
(ですね。ほんとに。。。)

しかも、しかもですよ。

中には、違うサイトのデータをコピペしただけのサイトもあったりするんです。ひどいところだと、間違いを正々堂々と記載しているところも。
(ほんと、どうなんだろうね。せめて注意書きははっきりわかるように書いてほしい)

 

自分で集めた情報には「事実」と「事実みたいだけど嘘」が混ざっています。

それを取捨選択しないといけない。それをあなたにできますか?

田舎のお墓の特徴

更に、

田舎のお墓って、霊苑と呼ばれる場所ばかりではないのです。自然の土地と限りなく同じというところに造成から、という場合もあります。

IMG_20181025_141047

都会と建てる条件が全く違います。墓地のすぐ後ろに巨大な樹があって、落ち葉が半端なく落ちてくる墓地もあれば、湿気がすごくて、周囲が苔だらけ、という場所もあるし、お墓にお参りするのに、とんでもなく階段を上がらないといけない場所もあるわけです。

DSC_00024-e1466808500212-500x734

何が言いたいかというと、
私たちお墓のプロでさえ、正解を導き出すのに時間をかけて、何度も墓地へ足を運んで、やっと正解に近いようなお墓のカタチを導き出しているのに、「お墓の素人」であるあなたが自分で正解を出すことなんて到底無理ではないですか? ということです。

自分で正解を導き出せないなら、どうするか。

石材店に、信頼できる石材店に依頼するしかない、ですよね。

 

結論

「後悔しないお墓を建てる」には、
情報を多く持っていて、自分が信頼できる石材店を見つけるだけ。
それ以下でもそれ以上でもない、ということです。

 

「結局それかよ。。。」と思われたかもしれません。そうなんです。でも、それ以外ありえないのです。どんなすごい道具を使っても素人には家は作れません。

 

特に田舎で建てるお墓はネットの情報を「うのみ」にしてしまうと、残念なお墓になってしまいます。ご注意ください。

 

 

◇豊岡市西霊苑でのお墓情報

① 墓地選ぶ前に知っておくべきこと
② 最も大事な墓地の構造
③ よく見かける不具合

◇豊岡市東霊苑おすすめ人気記事

① 建てる前に知っておくべきこと
② 知らないと大変(雨対策①)
③ この構造のお墓はダメ(雨対策②)

◇水びたしにならないお墓~「信頼棺」®

雨漏り、害虫の侵入を防ぐお墓


bitmap
(※ 友だち申請後、必ずチャット機能でコメントを投稿してください)
メール問合せボタン
電話問合せボタン

大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。