兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓掃除の事例④~普通洗剤でも意外と汚れは落ちる

    
\ この記事を共有 /
お墓掃除の事例④~普通洗剤でも意外と汚れは落ちる

急に涼しくなって、秋かなと思ったら、他の地域は酷暑と大雨のようです。
豊岡市はとても涼しいです。

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。

 

IMG_20210617_065421
お墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」取得者です
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」の北近畿唯一の代理店です
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事をしております

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

集中的にお墓掃除したお墓の事例を報告しております。
IMG_20210804_112724

隣の草がとんでもないことになっています。ですから、まずは草刈り。

 

IMG_20210804_112728

でも比較的掃除しやすいお墓ですね。山の上からこの便利なところに降ろしてから、5年くらいですかね。

 

 

IMG_20210804_141902

ほとんど草が生えていませんが、やっぱり隣の草が気になります。

 

このお墓は比較的汚れていないのですが、お墓自体は山の上に建っていたお墓を下に引っ越ししたお墓なので、お墓自体はできて結構な時間が経過しています。

IMG_20210804_153516

戦死された方のお墓。もう50年以上経過していると思われます。文字の中が結構汚れていますね。でも、こういうのは専用洗剤でないと落ちないのでは? と思われているかもしれませんが、多少は落ちます。

「正」の文字、結構黒くなっていますが。。。

IMG_20210804_153858

家庭用洗剤(ホームセンターで売っているもの)で、かなりきれいになります。専用洗剤のように完璧には落ちていませんが、上の写真と比較しても、かなり落ちていますよね。

 

これは、時間の問題で一度しか洗浄しておりませんが、何度か繰り返せばもう少しきれいになるかも、ですね。

 

IMG_20210804_164452

納骨口の汚れをきれいに掃除して。。。

 

IMG_20210804_170816

きれいになりました。隣の草もカットして、除去。

 

IMG_20210804_170806

お墓前の部分も汚れが落ちて、文字も多少、白くなっています。時間を書ければもう少しきれいになります。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.