兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

庵治石のお墓が〇〇~庵治ストーンフェア①

  
\ この記事を共有 /
庵治石のお墓が〇〇~庵治ストーンフェア①

高松市庵治牟礼地区は世界最高品質の庵治石が採掘され続けている地区です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

久しぶりに(1年ぶり)に「庵治ストーンフェア」に参加しました。

庵治ストーンフェアは庵治石という世界一高価で高級なお墓の石を毎年毎年、いろいろな視点で展示してくれて、庵治石の魅力を再発見できる一年に一度の展示会です。一般の方も入場可能です。

たくさんの庵治石が展示即売されているので、

「日本人に生まれた以上、一度は庵治石でお墓を建てたい」という日本人に生まれた醍醐味を満喫したい人にとっては、最高の展示会なのです。

当日、各ブース出展者は、今日の「晴れの日」に満を持して、という最大限の意気込みと熱量をもって、自分の作った最高傑作を出展して、多くの来場者に見ていただくため、展示されています。

そして、それを是非とも購入していただきたいという強い熱意で、超破格値にて販売されているわけです。

「私は絶対に庵治石のお墓を建てる」という意気込みの日本人(でなくてもいいのですが。。。)にとっては、選び放題、見放題の最高の機会です。一年、半年、お墓を建てるのを待っても、この庵治の展示会で「来て、見て、買うて」をするべきなのです。

お墓のプロ、でもある私が見ても、本当にこんな庵治石、そうそう見られないというほど見事な庵治石のお墓が並んでいました。

ぶっちゃけ、ほんとにいい石でお墓を建てたい、というごく一部の裕福層の方々、庵治石は普通に頼んでも、これほどすごい石は早々来ませんよ。石とはその時採れた「なまもの 」ですから、ほんとにいいものがそういつでも手に入ると思うのは、愚かすぎます。
是非とも庵治ストーンフェアで一本釣りするべきです。

という前置きは置いて、庵治ストーンフェアの様子を紹介しますが。。。

あまり写真を撮っていないので、お墓はほぼなしです。(ごめん、て)


会場内で、一番庵治石で素敵だなと思ったものは。。

こちらです。

株式会社EBiSU(えびす)さんが展示されていた庵治石の石組み。

も、素晴らしかったんですが、その上に展示してあったもの。

なにかは、秘密にしておきましょう。どうしても知りたい方は会社に問合せください。そいでもって、購入してください。

会社ホームページはこちら。(https://ebisu1.jp/

他にもたくさんの庵治石が展示されていましたよ。あまり写真撮ってないですが。。。

その中で唯一、撮影させていただいたのが。。。これ。

「JINENBO」(自然墓)コンテストの出品作品。

三角の形が目を引く庵治石の小さなお墓。正面の磨きの部分。写真ではよくわかりませんが、とても深い「庵治ブルー」で素晴らしい作品でした。

「他にはない庵治石のお墓を建てたい」という人には、うってつけのお墓になる気がするものでした。

庵治石の魅力満載の庵治ストーンフェア。その魅力を余すことなく伝えたい、という庵治牟礼の方々の熱意を毎回感じますが、今回もいろいろなチャレンジされていました。

それを次回、お伝えします。

これは是非とも持って帰りたい!! でも無理だな。。。(次回予告編)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.